5人家族の車中泊日記

"ふっ"と時間が空いた時に、愛車のハイエースで関東を中心に旅をしています。 

2017-11-15-Wed-06:27

ハイエース ショック交換

先月の事なんですが、クルマのショック交換をしました。

迷いに迷って結局、妥協せずオーリンズのショックに決めました。

結果はやはり、裏切らなかったですよ


IMG_1168_convert_20171111062329.jpg


取り付けた日は大雨の日

先月は毎週末、雨でしたもんね。

どうしてもこの週しか予定に空きが無く、取り付け開始しました。


IMG_1172_convert_20171111062119.jpg


まずは取説とにらめっこ。

普通のショックとの違いは、ダストブーツをタイラップで固定するくらいです。


IMG_1173_convert_20171111062341.jpg


それでは開始しましょうか。

ちょっと狭いですが、なんとかジャッキアップ完了


IMG_1174_convert_20171111062134.jpg


前のハイエースも交換していたので、思い出しながら。

一応、比べてみるとこんな感じで、長さは同じでした。


IMG_1175_convert_20171111062353.jpg


ちょっと気を使ったのは、上部ナットの締め付けの時でしたね。

ピストンロッドが共回りしないよう、ロッドのなるべく上の方を

傷つかないよう保護して締め付けました。


IMG_1176_convert_20171111062157.jpg


こんな感じで付きました。

人生初のオーリンズ。

昔は高くて、手が出なかった・・・


IMG_1177_convert_20171111062450.jpg


反対側も。

こちらは雨に打たれながらの作業でしたよ。


IMG_1180_convert_20171111062210.jpg


今日の作業はここまで。

1.5時間くらいかかったでしょうか。

この時点で一度、試乗してみました。

乗り心地は、意外と柔らかめな感じです。

ダイヤルはフロントヘビーの為20段階中、少し硬めの8番目。

道路の繋ぎ目等の段差での、突き上げ感がかなり少なくなりました。

かと言って、トーションバーを緩めた事によるフワフワ感は無くなってます。

ショックが段差を吸収していると言った感じでしょうか。

これは今までの社外ショックとは違った味付けです。

今までのは、極端に言えば硬くなったな~って感じだけでした。

素人が言うのも説得力に欠けますが、乗ってみた感想です。



そして翌日

この日は台風が接近しているので、カーポートをガッチリと固定してからの作業です。

「何もこんな日にやらなくても」って、家族からのオーラが・・・

男は一度決めたら、やるんです(笑)


IMG_1184_convert_20171111062504.jpg


今日はリア側を交換します。


IMG_1186_convert_20171111062227.jpg


リアの方が作業は楽でした。

結局、これだけの工具でできましたよ。

ただ上下のボルトを抜き、ショックを引き抜くだけ。


IMG_1188_convert_20171111062519.jpg


ジャッキアップするのが一番大変だったかな。

リアは倒立式のショックでした。

メリットは何だったっけ

バネ下荷重が軽くなる事くらいしか思い浮かびませんが、きっと良い事なのでしょう。


IMG_1189_convert_20171111062241.jpg


この後試乗してみましたが、はっきり言ってリア側の変化はあまり感じられませんでした。

リアの調整は10番目の真ん中にしてみました。

このクルマは自分しか運転しないので、後ろに乗れないし乗ったこともありません。

家族の反応も特に無しでした。

今度は調整をフロント硬め、リア柔らかめでやってみたいと思います。

2017-11-07-Tue-20:30

家族で北海道旅行 7,8日目 定山渓温泉~自宅

我が家の北海道旅行も、ようやく最終話となりました。

季節はもう秋を通り越して、冬になろうとしているのに・・・

結局、10月中には完結とはならなかったな~

今年も何かと忙しい日々、でも仕事があるってとてもありがたい事。

ここからラストスパートで、年内の仕事をこなしていきたいと思います。

おっと、話しが脱線してしまいました。

それでは、北海道旅行話しの再開です。

7日目の朝は、定山渓の近くにある、豊滝除雪ステーションで迎えました。


IMG_0734_convert_20171025054356.jpg

IMG_0731_convert_20171025054342.jpg


この辺りには道の駅が無く、今までも宿泊場所に困っていました。

ここは道の駅ではありませんが、24時間トイレも使用でき

ご覧のように車中泊している車も結構いました。

なかにはこんな軽トラも


IMG_0733_convert_20171025053924.jpg


屋根にはソーラーパネルが

200Wくらいはありそうです。

こんな方法もあるのかと、朝から勉強になりました。


今日は北海道旅行最終日、朝からみんなを起こしますよ~

そして再び、定山渓温泉


IMG_0737_convert_20171025062747.jpg

IMG_0736_convert_20171025053937.jpg


車はこの駐車場へ止めて、定山源泉公園へ。


IMG_0738_convert_20171025053951.jpg


この旅行最後の、足湯へ。

でもその前にここで・・・


IMG_0741_convert_20171025062800.jpg

IMG_0742_convert_20171025054003.jpg


昨日道の駅ルスツ230で買った卵で、温泉卵を作ろうと思います。

因みに温泉の温度はと言うと。


IMG_0747_convert_20171025062813.jpg


70℃弱でした。

20分くらいがお勧めと書いてありましたが、30分くらいでやってみました。

少し黄身が硬い方が好きなので。

その間にみんなで足湯へ。


IMG_0758_convert_20171025054015.jpg


ここも45℃くらいあり、水で薄めながら入りました。

足湯に飽きた娘は、こんなマネしてしたり・・・


IMG_0760_convert_20171025062825.jpg


そして時間になったので、見てみましょう。

あっ、注意書きにも書かれてましたが、カラスが狙っているので卵から

目を離さないように。


IMG_0767_convert_20171025054027.jpg


この温泉卵、メチャクチャ美味かった~

お世辞抜きに、ホントに美味かった

温めただけなのに、程よい塩加減とでも言うのでしょうか。

卵にしっかりと味がしていました。

とりあえず一つだけみんなで味見して、残りは車に戻って頂きましたよ。


IMG_0786_convert_20171025062836.jpg


10個ありましたが、殆ど子供達が食べてました。

よほど美味しかったのでしょう。

さて、それでは定山渓温泉を出発しましょう。


IMG_0797_convert_20171025054053.jpg


いつも思いますが、最終日ってどうしてこんなに天気が良いのだろうか。

小樽へ向かいます。

途中で、さっぽろ湖へ立ち寄ってみました。


IMG_0793_convert_20171025062847.jpg

IMG_0791_convert_20171025054040.jpg


支笏湖や洞爺湖は良く耳にしますが、さっぽろ湖ってのもあるんですね~

峠を越え、小樽へやって来ました。

そしてむぎおさんに教えてもらった、南樽市場へやってきました。


IMG_0802_convert_20171025062901.jpg


海鮮物は勿論ですが、野菜や肉も売ってました。


IMG_0804_convert_20171025054107.jpg


オオ~ッ、これはむぎおさんがキャンプに持ってきていたラムセセリ発見


IMG_0806_convert_20171025062918.jpg


コレ美味しかったんで、お土産で買って帰りましたよ。

あと北寄貝サラダは、帰りのフェリーで食べるために。


IMG_0807_convert_20171025054121.jpg


こんなに大きい北寄貝が入っている、ホッキサラダは地元のスーパーでは見ないですからね。

買い物の後は、小樽観光へ。

と言っても、ここでも買い物がメインでしたが・・・


IMG_0809_convert_20171025062932.jpg


まずは腹ごしらえを。

お店は一度は入ってみたかった、万次郎さんへ。


IMG_0810_convert_20171106172820.jpg


今回の旅行、最後の贅沢を


IMG_0815_convert_20171025062946.jpg

IMG_0816_convert_20171025054136.jpg


海鮮物も少し飽きてきたので、ザンギも。


IMG_0818_convert_20171025062959.jpg


味の事は聞かないで~ もう3カ月も前のことですからね

勿論、美味しかったですよ。

値段はとてもリーズナブルでどれも¥1.000以下。

小樽でこの値段だから、人気があるように思えました。

食後は小樽の街をブラブラと。


IMG_0819_convert_20171025054149.jpg

IMG_0823_convert_20171025063017.jpg

IMG_0825_convert_20171025054202.jpg


さぁっ、そろそろ港に向かうとしますか。

観光地は人が多いですね~

って自分もですけど・・・


IMG_0827_convert_20171025063032.jpg


今回は小樽~新潟なのですぐに港へ着きました。

来年もこのルートにしようかな。


IMG_0830_convert_20171025054215.jpg

IMG_0831_convert_20171025063048.jpg


夢の世界から現実の世界へ・・・

また来年来るよ、北海道。

きっと来年が、家族で来るのは最後になると思います。


IMG_0833_convert_20171025054230.jpg


それまで待ってろよ~

また1年かけてプランを考えるぞ~

もう3カ月過ぎてしまいましたが・・・


本日の走行距離 61.7km

おおよそのルート




さっ、夜飯にしよっと

南樽市場で買った物をツマミにして。


IMG_0845_convert_20171025054245.jpg

IMG_0843_convert_20171025063102.jpg


そしてアッと言う間に下船時刻。

もう夢から覚めてます。


IMG_0847_convert_20171025063117.jpg


でも一緒に下船した牛さんを見ると、ちょっと北海道が恋しくなったりも。


IMG_0851_convert_20171025054258.jpg


高速に乗り、一気に帰宅と思っていましたがなんと関越道が

赤城~沼田間、通行止めの表示

仕方がなく、月夜野で降りるとやはり17号はこんな感じで。


IMG_0857_convert_20171025063134.jpg


アチコチと走っていましたが、最後は結局17号へ。


IMG_0861_convert_20171025063148.jpg


3時間もかかってしまいましたよ~

本来なら10分弱くらいのところなんですけどね、これにはマイッタ

道中の永井食堂にでも入ろうかとも思いましたが、ここも混んでるし。

考える事はみんな同じなのか。


IMG_0860_convert_20171025054311.jpg


ようやく自宅へ。

結局8時間半もかかっちゃいました

この日の運転が一番、しんどかったです。


IMG_0862_convert_20171025054325.jpg


3カ月前の旅行話しでしたが、振り返るとやっぱり北海道は良いです!

来年はもう一度、道東を訪れたいと思っています。

きっと、アッと言う間にまた夏になっている事でしょう。

これを励みに、仕事に育児に頑張りたいと思います。


総走行距離 1739.6km

平均燃費 9.45L/km

最後の渋滞が効いたのか、北海道を走った割に少し燃費が伸びませんでした。


2017-10-19-Thu-12:44

一人で仕事&一人で小旅行

北海道家族旅行のお話しが最終話を残し、まだ途中なのですが

今回は先月の出来事を先にお話ししようかと。

この話しももう、1ヶ月前の事になるので記憶の薄れる前に書こうと思います。

この日は厚木にあるお客様の所へ、品物の納品にハイエースで行きます。


IMG_0895_convert_20171017164012.jpg
(お土産の梨も持参しました)


仕事なのと平日という事もあり、今回は一人でお昼過ぎに、出発です。


IMG_0896_convert_20171017163736.jpg


首都高で東名へ。


IMG_0899_convert_20171017164027.jpg


昼間は混みますね・・・

いけねっ、写真なんかとってないで集中集中


IMG_0900_convert_20171017163712.jpg


そして無事に納品完了。

この後はお客様と一杯やるので、定時になるまで時間を潰す事に。

近くにキャンピングカー屋さんがあると教えて頂いたので行ってみる事に。

今回は半分仕事、半分遊びの感じなので全体的に写真は少なめ。

キャブコン見てきました。

そしてお客様と飲んだ後、自分はコインPに止めたハイエースで宿泊






DSC_0831_convert_20171017170504.jpg


そして朝方出発しようと精算機へ行くと、ウンともスンとも言わず・・・

緊急時の連絡先へ電話すると10分ほどで業者がやってきました。

どうやら雨で漏電したようで、無料で出させてもらいました。

こんな事もあるですね、ラッキー

そして厚木から埼玉を目指します。

当初は圏央道を利用しようと考えていたのですが、時間に余裕がるのと

昨日お客様と話していた時に、「圏央道は高いよ」と言われたので下道で行く事に。


IMG_0903_convert_20171017164048.jpg


2時間ほど走ると、お腹も減ってきたのでここで朝食


IMG_0905_convert_20171017163752.jpg


道中、草ヒロも見つけましたよ。

なんてったって、今回は自分の趣味を邪魔するヤツらは乗っていませんから(笑)


IMG_0959_convert_20171017164119.jpg
(3代目エルフ 後期型)

こんな木の中にもいました。


IMG_0957_convert_20171017164104.jpg

IMG_0958_convert_20171017163810.jpg
(三菱ふそう FK後期)


たまには一人旅も良いものです。

おっと、時間があっという間に過ぎてしまいました

午後は待ち合わせしている方がいるんです。

なので高速を少し使い、川越へ。


IMG_0963_convert_20171017163827.jpg


これからはブロ友のぴっぴこさんとお会いする約束をしてました。

ぴっぴこさんとお会いするのは2回目で、前回は幕張のキャンカーショーでした。

川越のコンビニで待ち合わせし、AtoZ春日部展示場へ。

ここでAtoZ祭りがあるとの事なので、一緒に行く約束をしていました。


IMG_0965_convert_20171017164134.jpg
(ぴっぴこさんが先導してくれます)

ぴっぴこさん、なかなかエコな運転していましたよ。

1時間弱くらいで、目的地へ到着。


IMG_0969_convert_20171017164233.jpg

IMG_0968_convert_20171017163901.jpg


キャブコンのAMITYだらけで、バンコンのうちらはちょっと場違いのような待遇でした。

まぁ、想定内でしたけどね

屋台もありましたが、何一つ自分達にはくれず、従業員さんも忙しい感じ・・・

ならばと、自分とぴっぴこさんで展示車を見させてもらいました。


IMG_0966_convert_20171017163843.jpg


やはり次に買うとしたら、カムロードベースのキャブコンかな~

中も広~いですね!

でもうちにはこんなキャンピングカーは使いこなせないので

やはりハイエースで十分です。

最後まで迷っていたディーゴ3ライツもありました!


IMG_0967_convert_20171017164150.jpg


このシートの方がシンプルで良かったのかも。

因みにうちのシートは今、異音がする為取り外してブリットで検査入院中です。

改めて外してみると、ノーマルシートの方が軽いんです。

でもホールド性が全く無く、なんだかバケットシートに慣れてしまうと

脇の辺りが隙間ができ、スカスカしてなんだか落ち着かないです。


話しはそれましたが、なんだか居心地が悪いお店なので一通り見たら

次の場所へ移動します。

大分、陽も傾いてきたのでお風呂にでも向かう事に。

この温泉はぴっぴこさんが見つけてくれました。


DSC_0850_convert_20171019065533.jpg
杉戸天然温泉 雅楽の湯
 

なんでも、人気温泉ランキング4年連続1位の温泉

だと言うので、期待が膨らみます。


う~ん、確かに良い温泉でした。

料金は土日¥1.150と少し高めですが、このお風呂なら納得です。

浴槽の種類も沢山あり、何度もお風呂場への出入りができ

ビュッフェレストランや足湯もあり、1日中楽しめそうですよ。

もう少し近ければ、月一くらいで来たい温泉でした。

久し振りの再会で、1時間半くらいは湯船に浸かりながら会話を楽しみました。

入浴後は近くのスーパーに買い出しに行き、道の駅アグリパークゆめすぎとへ。

早速、うちのハイエースでカンパ~イ


IMG_0971_convert_20171017163918.jpg


ぴっぴこさんも男梅が好きだという事で、一緒に買いました。

う~んっ、入浴後なので格別ですっ

この後何時間お話ししたのか、話しは尽きませんでしたが

それぞれの車でお休みなさ~い

そして翌朝


IMG_0973_convert_20171017164249.jpg


少し二日酔いな感じですが、目覚めは悪くないです。

子供達がいない為か、久し振りにぐっすりと車中泊できました。

暫くすると、ぴっぴこさんも車から出てきました。

二人で道の駅の散歩してみました。


IMG_0976_convert_20171019102514.jpg


この道の駅は敷地が結構広いです。

ちょっとした遊具もあったり、バーベキューもできるみたいです。


IMG_0977_convert_20171017164305.jpg


高台へ登ってみると、杉戸町の田園風景が一望できます。


IMG_0985_convert_20171017163935.jpg


この後、ぴっぴこさんにうちのハイエースに試乗してもらいました。

写真を撮り忘れたのが、悔やまれます

こんな事、滅多にないですからね・・・

そしてこの日は朝から用事があるので、早々に帰宅です。

ぴっぴこさん、ありがとうございました。

また何処かでお会いしましょうね。


IMG_0987_convert_20171017164320.jpg


8時には自宅に到着です。

9時前に子供をプールへ、送らなければならなかったので

この時間に帰ってきました。

そして今回の仕事&小旅行でのお土産!?


IMG_0989_convert_20171017163950.jpg


左が仕事の材料、右がぴっぴこさんに売ってもらった薪

なんと、ぴっぴこさんの務めている会社は、薪も販売しているのです。

ホームセンターで売っている薪より、破格だと思います。

この薪でキャンプ場で、焚き火したいところなのですが

中々厳しそうな感じ。

でも、来月の連休は家族で年内最後の

何処かへ車中泊旅行したいと考えてます。


2017-10-03-Tue-12:31

家族で北海道旅行 6日目 洞爺湖~定山渓温泉

2カ月経ってもまだ北海道旅行の話しです。

あと2回で終わらせるつもりですので・・・

6日目の朝は、洞爺湖で迎えました。


IMG_0531_convert_20171002123900.jpg

IMG_0534_convert_20171002123241.jpg


この日も朝は曇り空。

気温20℃と快適な朝でした。

この日も一人で湖畔を散歩、旅先での朝って気持ちいいです。


IMG_0539_convert_20171002123926.jpg


2年前にも訪れた、洞爺湖の足湯

今年も散歩ついでにやってきましたが・・・


IMG_0538_convert_20171002123259.jpg


ここも早朝はやっていないけど、覗いてみたら

お湯は出ていて、栓が閉まっていない様子です。

源泉の所を測ってみると45℃。

ちょっと熱いですが、浅い足湯を一人で。


IMG_0537_convert_20171002123911.jpg


そして車に戻ってくると息子が一人、起きていたので一緒に洗車を。

今までの北海道旅行で勉強した事、それは走行中の虫の死骸の処理でした。

息子にカメラを渡し、撮ってもらいました。


IMG_0543_convert_20171002123311.jpg

IMG_0544_convert_20171002123955.jpg


一昨年は帰宅後に洗車しましたが、なかなかコレが落ちないんです。

去年は出発前にWAXを塗ってきました。

それでも時間が経つと、やはり落ちにくいんです。

なので今年は、毎朝洗車する事にしてみました。

ちゃんと洗車のスポンジも持参しましたよ、黄色いの見えるでしょ。

昨日の汚れでしたら、楽に落ちました。

洗車の後は、洞爺湖をバックに朝食


IMG_0550_convert_20171002123325.jpg


この頃、女性陣も起きてきたのでみんなで食事。

食後にみんなでもう一度、湖畔こ散歩へ。

天気も良くなってきましたよ~

北海道の青空が、やっと顔を出してくれました。


IMG_0559_convert_20171002123941.jpg

IMG_0588_convert_20171002123338.jpg


さぁっ、それでは本日の旅の始まりです。

まずはサイロ展望台へ。


IMG_0599_convert_20171002124055.jpg

IMG_0610_convert_20171002123349.jpg

IMG_0611_convert_20171002124108.jpg

IMG_0617_convert_20171002123402.jpg


子供ながらにそれぞれが、この景色を目に焼きつけてくれたことでしょう。


IMG_0630_convert_20171002123513.jpg

IMG_0621_convert_20171002124122.jpg


ここからは洞爺湖から離れ、留寿都へ。

道の駅230留寿都にやってきました。

この辺りに来ると、また天候が悪くなってきます。

ホント、今年の旅行で晴れた日は少ないです。


IMG_0632_convert_20171002124200.jpg

IMG_0633_convert_20171002123541.jpg


ここではじゃがいもは勿論、長いものキムチ漬けってのも買ってみました。

なかなか美味しかったですよ。

この後は京極のふきだし湧水へ。


IMG_0652_convert_20171002123613.jpg

IMG_0654_convert_20171002124244.jpg


ちょっと蒸し暑かったので、ガブガブと飲んじゃいました。

いくら飲んでもタダですから(笑)


IMG_0638_convert_20171002124212.jpg


ガブ飲みしている横に突如ヘビが


IMG_0642_convert_20171002123600.jpg

IMG_0646_convert_20171002124227.jpg


これにはちょっと、焦りましたね~

一気に涼しく感じました(笑)

次の場所へ向かう所でも、現役のVキャンも見つけました。

これもまた、さすが北海道。


IMG_0681_convert_20171002123646.jpg


そして支笏湖まで来ました。

ここも厚い雲に覆われていました。


IMG_0700_convert_20171002123716.jpg


途中、何処にも寄らず休暇村へ。


IMG_0688_convert_20171002124257.jpg

IMG_0693_convert_20171003114742.jpg


この前から集めだしたメダルもゲット。

そしてあまり期待していなかった、温泉に入りましたが・・・


IMG_0690_convert_20171002123703.jpg


この温泉、メチャクチャ良い温泉でした。

無色ですが、ツルツル感と言うかもうヌルヌル感の方が適している表現だと思うくらいのお湯で

自分が入った温泉の中で一番、肌にまとわり付くお湯でした。

入浴後は札幌方面へ車を走らせます。

ここからは毎年恒例、我が家の怒涛の食事タイムが始まります。

自然満喫倶楽部の、いちごパフェは間に合いませんでしたが


IMG_0701_convert_20171002124310.jpg


いちごサンデーを。


IMG_0704_convert_20171002123731.jpg


次は、手打ちそばさくら 平岡本店へ。


IMG_0712_convert_20171002124342.jpg

IMG_0710_convert_20171002123746.jpg


このそばが食べたくってね。

まだ食べますよ(笑)

回転寿司 花まる 南郷店


IMG_0718_convert_20171003125247.jpg

IMG_0715_convert_20171002123801.jpg
(生さんま)

IMG_0716_convert_20171002124357.jpg
(北海しまえび)

IMG_0717_convert_20171002123817.jpg
(花咲ガニのフンドシ)

そして本日の〆


IMG_0719_convert_20171002123832.jpg

IMG_0721_convert_20171002124429.jpg
(いちごけずり¥500)


食後は北海道旅行最後の宿泊地、定山渓温泉へ。

ここでも足湯に浸かり、温まったところで車に戻り


IMG_0727_convert_20171002123846.jpg


しかし、下調べした所はどうやら車中泊できなそうなので

少し引き返し、豊滝除雪ステーションへ。

ここがトイレも有り、なかなか良い場所でした。

それでは次回は最終話です。

今月中には書きたいと思っています。

本日の走行距離 249.3km

おおよそのルート


やばい・・・記憶が曖昧になってきている・・・

2017-09-15-Fri-19:11

家族で北海道旅行 5日目 鶉ダムオートキャンプ場~洞爺湖

北海道旅行5日目は、キャンプ場で迎えました。

この日は5:30に起床し、気温は17.3℃

今までで一番涼しい朝でした。

時間も早く、雨も降っていないので少しキャンプ場を散策しに。


IMG_0376_convert_20170914124330.jpg

IMG_0378_convert_20170914124847.jpg


地元の方の車ばかりで道外ナンバーはうちとむぎおさん家だけでした。

写真はありませんが、子供と軽~くサッカーしたりラグビーしたりして。

お腹も減ってきたので、いつもの定番朝食のホットサンドを。


IMG_0379_convert_20170914124353.jpg


焼き上がるまで、まわりを見てみると・・・


IMG_0380_convert_20170914124858.jpg


セミの抜け殻。

まぁ、よく見かけるものですね。

そして、自分のダ~ぃっ嫌いなコイツがコチラの様子をうかがってます。


IMG_0382_convert_20170914124404.jpg

IMG_0383_convert_20170914124914.jpg


アブをアップで見ると、憎たらしい顔してますね~。

な~んて見てたら、むぎおさん家から差し入れが。


IMG_0388_convert_20170914124418.jpg


メロンを半分も

朝からご馳走様~です。

甘~いメロンでした。

そうこうしているうちに、もうお別れの時間が。


IMG_0392_convert_20170914124945.jpg


いつも仲良しの次女同士

また会おうねっ

むぎおさんとお別れし、我が家は北へ向かいます。


IMG_0394_convert_20170914124429.jpg


227号線を日本海側へ車を走らせます。

途中の消防署で見つけたこの2台の消防車。


IMG_0402_convert_20170914124928.jpg


署員の方が丁度洗車をしていたので、少しお話を聞かせて頂きました。

時間があればまたお伝えします。

そして海にでましたが、今日も天気がよくなく、厚い雲が空を覆っています。


IMG_0406_convert_20170914124519.jpg


そして今回の旅行で楽しみにしていたうちの一つ、野湯に行こうと思っていたら・・・


IMG_0407_convert_20170914124957.jpg

IMG_0408_convert_20170914124531.jpg


通行止めになってました。

平田内温泉、熊の湯。

入ってみたかったのに~

残念ですが、仕方がない。

なのでもう1軒、入ってみたい温泉へ。


IMG_0421_convert_20170914124557.jpg
八雲温泉、おぼこ荘


少し時間に余裕ができたので、早く着いてしまい15分ほど待って

一番風呂に入らせて頂きます。


IMG_0410_convert_20170914125009.jpg

IMG_0414_convert_20170914124544.jpg


景色もお湯も最高の温泉です。

お湯はドバドバと川へ流れてます。


IMG_0419_convert_20170914163059.jpg


贅沢に源泉かけ流しですね~

入浴後は太平洋側へ移動します。

お腹も減ったので、今日の昼食はココ。


IMG_0425_convert_20170914124612.jpg
ハーベスター八雲


しかしお昼時に来てしまったので、1時間以上待つとの事。

なので、隣にあるテイクアウトのお店に。


IMG_0422_convert_20170914125126.jpg


ここは元ケンタッキーフライドチキン実験農場だった所です。

だからケンタッキーと同じ味のチキンでした。


IMG_0426_convert_20170914125152.jpg


ピザも美味かった~

近くのベンチで頂きましたよ。

食後は隣にある噴火湾パノラマパークへ。


IMG_0449_convert_20170915063803.jpg


天気が良ければ噴火湾が一望できたのですが、今日はドンヨリと雲が。

ホント、今年のお盆の天気は、北海道に限らず何処も悪かったです。

屋内でも遊んでみました。


IMG_0433_convert_20170914124626.jpg

IMG_0435_convert_20170914125205.jpg

IMG_0442_convert_20170914125221.jpg

IMG_0439_convert_20170914124642.jpg


ココも全て無料で遊べました。

園内はとても広いので、今度は屋外で遊ばせるのに車で移動です。

このアブ、まだキャンプ場から着いてきていたのか・・・


IMG_0482_convert_20170914124744.jpg


IMG_0453_convert_20170914125239.jpg

IMG_0465_convert_20170914125252.jpg


色々な乗り物もあり、


IMG_0463_convert_20170914124714.jpg

IMG_0481_convert_20170914125306.jpg


娘達と自転車バトルしたり・・・

北海道では毎年遊んでいるトランポリンもありました。


IMG_0473_convert_20170914124728.jpg


そして、パークゴルフもやってみました。

子供達も大分大きくなってきましたからね~


IMG_0483_convert_20170914125323.jpg

IMG_0484_convert_20170914124801.jpg
(みんなで順番決めをしてます)

IMG_0494_convert_20170914125339.jpg

IMG_0511_convert_20170915144223.jpg


これが本日、一番盛り上がりました。

大人¥300、小人¥100でプレーできて、とてもリーズナブル。

次回も何処かで見つければ、またプレーしたいです。

北海道には沢山ありますからね。

さぁっ、沢山遊んだところで移動開始です。

旅行も残りあと2日。

そろそろ、帰りのフェリーの小樽方面へ向かって行きます。

また5号線で北上し、今日の宿泊地の洞爺湖へ車を走らせます。

静狩辺りでまた雨が降り出します。

そして洞爺湖へ到着。

綺麗な花火も見れました。


IMG_0523_convert_20170914124833.jpg

IMG_0527_convert_20170915144836.jpg


花火は綺麗でしたが、写真は相変わらずうまく撮れず・・・

宿泊場所も迷いましたが、一昨年と同じ道の駅そうべつ情報館iへ。

今日も色々と楽しい1日でした。

お休みなさ~い。


本日の走行距離 204km

おおよそのルート


HOME NEXT